営業(SPアドバイザー)
プロフィール
営業(SPアドバイザー)|2018年入社|新卒|名古屋学芸大学デザイン学科卒業|名古屋市緑区出身|趣味:旅行・ドライブ・フェス参戦
入社後2年間デザインチームに所属したのち、現在は営業を担当しています。楽しいことが大好きなアウトドア、休みの日はほとんど家にいません。よく声がでかいと注意されるので、大声を出しても許される場所(居酒屋、カラオケ、フェス、海、森など)が好きです。
インタビュー
「お客様を愛し、お客様を知る」が私の働楽モットー
コレオで働いていて「楽しい!」と感じる瞬間は?
お客様から相談されたことに対し、提案や回答をして感謝いただいた時です。
ブランディングやクリエイティブの提案をプレゼンして、お客様から「ここまで考えて提案をしてもらえるとは思わなかった!」と驚かれると、大きな喜び&楽しさを感じます。提案に関しては毎回、グラフィックチーム・WEBチームや社長ともミーティングを行います。
私ひとりでは小さな規模になってしまいがちな企画内容も、他のメンバーからアイデアをもらうことでお客様に驚かれるような提案になります。そのことにお客様だけではなく私自身も毎回成長と楽しさを感じています。
働く喜びが自分の喜びにつながっていると感じる時は?
会社のご担当者様や、その会社の役に立っていると実感できた時です。具体的には「ウェブサイトへのアクセス数が伸びた」「問い合わせが増えた」と実際の成果に繋がった声をいただいた時ですね。
それだけではなく、お客様から「うちのお客さんに『すごくいいサイトになったね、イメージが変わった』といってもらえたよ」という言葉をいただいたこともあります。お客様のその先にまで感動を届けられたことは、本当に嬉しかったです。
こうしたいくつもの喜びを通じて「コレオで働いていてよかった」と日々実感しています。さらにお客様と、仕事だけではなく人対人として仲良くなれたら超ハッピーです!
これまでお客様に喜びと感動を感じていただけた仕事は?
ある水門メーカー様の仕事です。まだデザイナー2年目で、社会人としてもデザイナーとしてもスキルが弱く、仕事の進め方も手探りの状態でした。
また水門のこともわからなかったので、まずは製品を理解するところからスタートし、お客様とコミュニケーションを取りながら(質問攻めをしながら)進めていきました。
企画やデザイン、進行のすべてにおいて多くの指導を受け、「全部絶対にやりきってやる!」という強い気持ちで時に(頻繁に)涙しながら取り組んでいきました。
最終的に完成したカタログについて、お客様から「この業界にない珍しいもの、と周りにほめられた。みんなカタログを欲しがってくれるし、無難なものを作らなくてよかった」と喜んでいただけ、さらにBtoB広告賞で金賞を受賞することもでき、とても嬉しかったです。
また、コレオのバリューである「知り尽くせ」を軸に、企画営業職としての私のモットーである「お客様を愛し、お客様以上にお客様を知る」を実践した結果、お客様から「本気で理解しようとする姿勢に感動した」という言葉もいただけました。
お客様の喜びや感動は私に大きな自信とやる気を与えてくれます。
チームで仕事をすることのメリットとは?反対にデメリットは?
メリットは仲間を頼れることと、刺激をもらえることですね。
自分が持っていない知識を得ることができますし、それが会社や自分の力にもなります。
アイデアも枯渇しませんし、コミュニケーションを取ることでアイデアが無限に広がります。
また、チームで同じビジョンを持っているとやりがいを感じます。そのビジョンがチームでしか達成できないものであればなおさらです。
それになんといっても楽しい!チームワークで大きなタスクをやりきった時は大きな達成感があります!
デメリットは、チーム内にネガティブ思考があると知らず知らずのうちに感染してしまうことでしょうか。
コミュニケーションがうまくいかないと悩むこともあります。意見が分かれた時は調整する必要もありますが、問題が発生してもみんなで力を合わせ、知恵を出し合い、工夫して解決策を一緒に考えていけるから、やっぱりチームで仕事をするのはいいですね。大きな安心感があります。